拝啓、鉄分多めな人生

電車・鉄道・バイクなど、鉄分多め。たまに湯。

【車両に愛を込めて】京王井の頭線とかいう超絶お洒落な電車

こんにちは。なりなりらっくすです。

 

土曜って、電車も空いてて得した気分ですねー。…って、出勤してるから、別に得してないし。こんな最高に青空な日に休日出勤なんて…。

しかししかし、今日は普段と違う場所で仕事だったもので、普段と違う電車に乗りました。その名も、京王井の頭線!そう、私が愛して止まない路線です。

 

このブログも3記事目となりましたが、タイトルと裏腹に、今のところ鉄分がさほど多くない。そろそろ鉄分補給が必要かなぁ…ということで、今日は私の大好きな京王井の頭線について、お話ししたいと思います。なぜこの路線が好きかは、後ほど。

 

そもそも、京王井の頭線とは…?

井の頭線(いのかしらせん)は、東京都渋谷区渋谷駅武蔵野市吉祥寺駅を結ぶ京王電鉄鉄道路線である。

※出展:京王井の頭線-Wikipedia

説明不要の若者の街・渋谷と、関東 住みたい街ランキング2016第2位の大人気の街・吉祥寺を結ぶ、ザ・シティトレインなわけです。沿線には、これまた若者が集う下北沢や春にはお花見で賑わう自然豊かな井の頭公園もあり、客層が豊かなのも特徴かもしれません。

 

そんな京王井の頭線ですが、その魅力は、沿線の街の素晴らしさや各所へのアクセスの良さだけではありません。実は、車両がとにかくお洒落で可愛い!その車両の可愛らしさこそが、私が京王井の頭線に惹かれている最大の理由です。

「はぁ?車両が可愛い?はぁ?」…と、毒づいた貴方。まぁ、こちらをご覧ください。

f:id:narinarelax:20161106005618j:plain

※2014年8月24日 narinarelax撮影(吉祥寺駅 井の頭線ホーム)

見てください。それぞれパステルピンク・パステルブルーをトップに配した優しいカラーリングと、少し丸みを帯びた可愛らしいシルエット。それが2台並ぶと、たまらなく萌えませんか?…他にもこんな子たちも。

f:id:narinarelax:20161106010224j:plain

※2014年9月6日 narinarelax撮影(吉祥寺駅 井の頭線ホーム)

今度は、ブルーとグリーンのペアです。爽やかな初夏の青空と草原のような…!ちなみに、お気づきでしょうか?1枚目の写真のブルーの車体と、2枚目のブルーは、微妙に違うんですよ。井の頭線の車両には、よく見ると2種類のブルーがあるのです。さて他のカラーは?

f:id:narinarelax:20161106010813j:plain

※2014年9月7日 narinarelax撮影(吉祥寺駅 井の頭線ホーム)

おおっと、オレンジが登場!まるでよく晴れた日の青空が夕暮れに変わるあの絶妙な色の変化を捉えたような組み合わせ。ちなみにこのブルーは、2枚目のブルーと同じ色ですね。

f:id:narinarelax:20161106011251j:plain

※2014年3月21日 narinarelax撮影(吉祥寺駅 井の頭線ホーム)

先ほど夕暮れを迎えた空が、まもなく夜を迎えるような…。私の一番のお気に入り、パープル♡

f:id:narinarelax:20161106011511j:plain

※2014年9月7日 narinarelax撮影(吉祥寺駅 井の頭線ホーム)

朝日を迎えたような、オフホワイトとオレンジ。(実際撮影したのは夜ですが……)

他にも、実はこんなレアなカラーリングの車両もあるんですよ!

f:id:narinarelax:20161106011703j:plain

※2014年3月21日 narinarelax撮影(明大前駅 井の頭線ホーム)

レインボーーーーーーーーーーーーー!🌈

このレインボーラッピング車両は、2012年10月3日から当初1年間の期間限定特別ラッピング車両として運行を開始しました。京王電鉄の社内公募により、デザインが決定したとか。井の頭公園や線路脇のあじさい(これも井の頭線の名物!)など、沿線の名所や魅力を表現したステッカーを車両の横部分に配しています。1年間の期間限定予定だったようですが、その期間は現在も延長されてまだ現役で走り続けていると思われます。ただ、このレインボー車両、たった1編成のみのようで、お目にかかれる機会はかなり稀。もしこの車両に当たったら、それはかなり幸運かも…♡この写真も、たまたまレインボーが来たので慌ててカメラを向けたものです笑。

 

いかがでしたか?全7色+レインボーラッピングのキュートな車両。ついつい、「今日は何色かなぁ?」なんて、当てっこしながら乗ってみたくなりませんか?ぜひ、お買い物や行楽の途中、可愛らしい車両も楽しみにしてみてください。

f:id:narinarelax:20161106013121j:plain

※2014年9月7日 narinarelax撮影(吉祥寺駅 井の頭線ホーム)

さて、これは何色でしょう?

 

明日も良い天気になりますように🌞

おやすみなさい…

 

narinarelax🌱