拝啓、鉄分多めな人生

電車・鉄道・バイクなど、鉄分多め。たまに湯。

【二輪の魅力じわり】旅行先でのツーリングのすゝめ 〜石垣島編〜

こんにちは。なりなりらっくすです。

 

朝晩冷えますね〜。北海道や東北ではすでに雪が降っているとのこと。つい先日まで夏だった気がするのに…世間はもうクリスマスイルミネーションですし、時が経つスピードの早さに閉口します。

 

さて、会社の行き帰り、身体の奥まで染み入る風の冷たさを感じると、昨冬に訪れた石垣島を思い出します。「え?石垣島で風が冷たい?」「いやいや、石垣島といえば南の島でしょ?寒い記憶とかおかしいんじゃない」って思われた方。正解!普通はそうです。石垣島はあったか〜い島です、本来は。ところがどっこい、2016年1月24日に私にとって初めての訪問となった石垣島は、事前に聞いていた話とは大きく違い、極寒の地だったのです……!!

 

予定外の石垣島+1泊

当初、旅の初日は石垣島に到着したらその足で竹富島へ渡る予定でした。しかし、船が欠航となり、急遽予定を変更し、石垣島に1泊しなければならない事態となったのです。ちょうどその日は大寒が到来し、海は大時化。そう、奄美大島に115年ぶりに雪を降らせた、あの大寒波です!石垣島から竹富島へは、船で約15分程度で、石垣島から離島へ渡る定期船ルートの中でも「まず欠航しない」と言われています。それが、台風でもないのに、まさかの欠航。後日、周囲の竹富島リピーター達からは相当驚かれました。

 

さてどうしたものか、その場で宿探し。そこで見つかったのが、川平湾にあるゲストハウスイリワさんです。当日の連絡にも、快く応じてくれました。よかったー!この寒い中で路頭に迷うことはなくなったー!が、どうしたものか。川平湾は石垣島中心部から、車で約30分。バスも、本数がかなり少なく不便。普段から車の運転はしないから、レンタカーも不安だし…。

iriwa.org

そうだ!バイクを借りよう!

そこで思いついたのが、バイクレンタル。寒い。確かに寒いけど、逆にこの極寒の石垣島をツーリングするなんて、なかなか無い体験…だよね!?というわけで、レンタルバイク屋さん探しをスタート。中心部からアクセスの良い、くまのみ・れんたさんを見つけてバイクを借りに向かいました。

yaeyamaocean.com

足つきがよくなるべく軽く小回りの利くやつ…そんな私の要望にピッタリのHONDA FTR-223がちょうど返ってきたばかりということで、即決!こいつが石垣島での相棒だぁー!

f:id:narinarelax:20161111231043j:plain

※2016年1月24日 narinarelax撮影(石垣島

 

急遽スタートした私のソロツーリングin石垣島、ルートはこんな感じ↓

寒い、とにかく寒い。分かってますよ、1月だもの。真夏みたいな暑さは期待していない。だけど、冬でもあったかいって聞いてたよ……。手持ちの上着や薄手ダウンでは寒すぎて到底川平湾まで持たなそうだったので、くまのみ・れんたさんでレインウェアをお借りしました(無料)。真っ黄色な巨大てるてる坊主の出来上がり。派手…これで石垣島を走るのは、ちょっと恥ずかしいけど、背に腹は変えられません(泣笑)。

f:id:narinarelax:20161111232014j:plain

※2016年1月24日 narinarelaxのスマホでくまのみ・れんたのオーナーさん撮影(石垣島

 

風光明媚な海岸線を眺めながら

川平湾までは基本的に海岸線沿いに北上。風光明媚なとても良い場所です。寒さを除けば…。普段の日差し暖かな風景を想像しながら、走る。横風に耐えながら、走る。寒さに震えながら、バイクを停めて写真をパシャリ。本当に良いところなんです。

f:id:narinarelax:20161111232629j:plain

※2016年1月24日 narinarelax撮影(石垣島

 

時折、強風に煽られながらも、約1時間かけて川平湾到着。寒かったけど、風強かったけど、景色はとってもよかったし、知らない土地で乗るバイクって、ドキドキワクワクで楽しい!スリルがあってまさに冒険。旅行先でのツーリングって、その旅をさらに盛り上げてくれますね。

 

だけど本当は、あったかい日差しの下でのんびり走りたかった…というのが本音w。これは絶対石垣島リベンジするっきゃない!!待ってろよー!!

 

ちなみに、翌日には天気も回復し、無事に竹富島に渡ることができましたとさ。竹富島では初夏の日差しで、汗ばむ陽気の中、自転車で島内つうりんぐを楽しみました。この記事とは関係ありませんが、今年9月に老朽化のため階段が閉鎖された、竹富島のシンボル「なごみの塔」がこちら↓

f:id:narinarelax:20161111234051j:plain

※2016年1月25日 narinarelax撮影(竹富島

f:id:narinarelax:20161111234154j:plain

※2016年1月25日 narinarelax撮影(竹富島

 

あぁ、旅に出たくなってきた……

みなさん、よい週末を。

おやすみなさい。

 

narinarelax🌱